地震雲・そら観察記、まじょ。のブログ

地震雲・健康・自然・視えない世界、占いサイトに騙された情報をお届けします

健康・自然・環境

ローズマリー軟膏作り湿疹の痒みがとれた

投稿日:2017年8月25日 更新日:

ローズマリー軟膏作り、私にとってはなかなか大変だった。

ローズマリー軟膏の作り方、アンチエイジングの鍵ウルソール酸

ローズマリーチンキを作った後のローズマリーの葉を、

もったいない、入浴剤代わりにお風呂に入れようと思い、

ミカンが入っていた網の袋に詰め込んでお風呂にドボン。

ところが、細かい葉っぱのくずが、どっと風呂いっぱいに広がった。

あ~あ~、とっても残念なお風呂になってしまった。

これは、ガーゼか晒か目の細かいものに入れないといけなかった。

失敗。たちまち茶色っぽい色にお湯が染まる。

 

細かいくずを網ですくい上げ、入浴した。

香は良い、気持ちいい、体が温まる。

だけど、ちょっとお湯をそのままにしていたら、

浴槽が茶色っぽく染まってこすってもなかなか取れない。

これも失敗。

 

出来上がったローズマリー軟膏を姉にプレゼント。

姉は夏になると、あせものような湿疹が腕や脚にできる。

痒いらしい。

ハチミツがいいと聞いて、今はハチミツを塗っているとのこと。

入浴前に塗って、しばらくしてお風呂で流す。

それでだいぶ良くなったとはいうものの、ヤッパリ痒い。

 

そこで「このローズマリー軟膏試してみてネ、クリームほどさっぱり感はなく、

軟膏だからどうしてもべたつきは感じると思うけど、少量を良く擦り込んで、

ついでに痛い膝にも塗ってマッサージしたらいいよ」

翌日聞いた「湿疹はすぐには治らないけど、かゆみが取れた」

 

あ~良かった、この調子で続けて塗ってみてください。

お顔には一日くらい様子を見てから、塗ってみて。

しわ取りは、ちょっと気長にお付き合いください。

 

数日後、姉に会った。

両腕がでこぼこに見えるくらいだったのが、「あれっ?なんだかスッキリしている」

「そうそう、だいぶ楽になった。範囲が広いので少量つけて、べたべた感が無くなるくらいまで、マッサージのつもりで塗ってるよ。冬は冬で乾燥するので、これ塗ったらいいような気がする」

「そうそう、良い使い方だと思います。」

 

もう一人、少しですが、軟膏プレゼントした方からの感想。

「ローズマリー軟膏、顔に塗ったけど、いい感じよ」

自分で作りたいというので、だいぶ余っているチンキをプレゼントすることにした。

・・・ワセリン買っといてくださいね・・・

 

 







-健康・自然・環境

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

水分不足は血液ドロドロ、脳梗塞のリスクが高くなる

人間の体は60%~70%が水分で、できていると言われる。   女優の梅宮アンナさん、 ほとんど水を飲まないと言われていた。汗もかかない。 女優さんとしては、いいですよね。お化粧崩れ、しないの …

ローズゼラニウム、ベランダ窓辺に置けば虫よけになるのか

今、家のベランダに、 ローズゼラニウムの花が、咲いています。 DSC_3694 二年くらい前に、 姪のまりこさんが、鉢植えしたものを 持ってきてくれました。 今年から咲き出しました。 ピンクのかわいい …

下関長府庭園に咲く孫文連、朝陽を浴びて。

今年も孫文連が咲く季節になりました。ちょっと早起きして長府庭園に、行ってみました。 大正7年に来日した、中国の政治家,孫文が、 彼の支援者で長府在住の田中隆氏に贈った中国古蓮の実を、 ハス博士の大賀一 …

ピーマン味噌の作り方。黄色いスイカもらった。

今年も姉から、手作りのピーマン味噌もらいました。 DSC_4614 作り方教わりました。 材料 ①ピーマン・・・500g。青唐辛子・・・50~100g ②醤油・・・350cc。米麹・・・250g。酒・ …

認知症患者を抱える家族の苦悩

歌手の山本譲二さんが、 自分の母親が、認知症であることを、 テレビであかされていた。   何年も前から、何度も同じことを聞く様になり、 上手だった料理の味が、変わってきた、 味噌汁の味がもの …