地震雲!そらの観察記。千手観音ご開帳。占いサイトに騙された!ローズマリー軟膏、にんにく卵黄

地震雲!ローズマリー軟膏、ニンニク卵黄などの作り方、健康、薬の事、占いサイトに騙された神社仏閣お詣り情報お届けします

神社仏閣お詣り

下関市川棚三恵寺、1200年前の千手観音像のご開帳

投稿日:

下関市川棚の三恵寺(さんねじ)建って350年、

この度、お堂他の修復、ほぼ7~8割新しくなったとか、

それに合わせて、1200年前の千手観音像が、今月15日まで特別ご開帳されます。

ほんとは70年に一度のご開帳らしいです。

DSC_5153

住職さんのご厚意により、写真を撮らせていただきました。

DSC_5158

5本の組紐が外の塔婆まで繋がっていて、塔婆を触れば観音様と繋がれるという、

ご住職の粋な計らいです。

「お天気がよければ、塔婆をハグしたらいいですよ」だそうですけど、

今日はちょっと濡れてますので、遠慮しときましょう。優しく触るだけ。

ご住職、温かいお人柄がうかがわれるような笑顔で、接していただきました。

DSC_5166

ちょっと組紐が分かりにくいですが、確かに千手観音さまから、この塔婆に繋がっています。

DSC_5157

DSC_5156

天井には昔ながらの絵の他に、素人やセミプロの方が書かれた絵もあるそうです。

DSC_5152

窓からちょうど、ボケ封じ観音様が見えます。

たまたまだそうですが、なかなかいい風情です。

DSC_5163

外にいらっしゃるボケ封じ観音さまも有名です。

DSC_5174

境内にある観音さま

庭の石仏さまたち。

DSC_5172

DSC_5168

DSC_5171

苔むした石仏さまが沢山いらっしゃいました。

DSC_5146

細い急坂を車で数百m上り、駐車場から徒歩70mで着きます。

今日は雨の予報でしたが、外歩きの時は降ることもなく、さすが晴れ女3人衆でした。

DSC_5143

DSC_5142

駐車場の横には、湿った葉っぱの中に、真っ白いキノコが生えてます。

別角度からは、まるでゲゲゲの鬼太郎に出てくる〈目玉のおやじ〉みたいです。毒キノコかな~?

DSC_5173

ご住職さんのお話によれば、〈ご開帳マニア〉なる方もいらっしゃるということで、聞きつけては全国お詣りされるそうです。

由緒あるお寺の、由緒ある千手観音さまにお会いできて、有難く思います。







-神社仏閣お詣り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした